新高円寺駅ってどんな場所?


 

今日は趣向を変えてのお勉強タイムです。

新高円寺駅ってどんな場所か、

どんな街なのかを簡単にご説明しようかと思います。

 

 

 

 

 

そもそも新高円寺駅は東京のどこにあるか。

住所でいうと東京都杉並区の高円寺南、梅里という場所にあります。

東京メトロという事で、地下鉄になります。

青梅街道という東西に走っている地下を走っているんですね〜。

 

 

そもそも新高円寺って何が新しいかというとですね、

JR中央線に高円寺駅があるわけです。

ざっくり説明すると、先に国鉄時代からある高円寺駅があり、

その後に帝都高速度交通営団により丸ノ内線の前線である荻窪線

新高円寺駅が誕生したわけですね。

お分かりの通り、高円寺より新しい高円寺です。

つまり新高円寺(笑)

 

 

実はこの丸ノ内線が開通される前の国鉄時代、

戦後の人口増加により乗車率が300%となっていたそうです。

打開策として新宿から荻窪を繋ぐ荻窪線(現丸ノ内線一部)を

開通したという歴史があるんです。

 

 

丸ノ内線が全通し、赤坂見附で銀座線と丸ノ内線が同一ホーム

同一方向で相互に乗り換え可能となり、都心の交通は大きく飛躍!

 

 

東京における主要な交通の駅である

上野、新橋、渋谷、東京、池袋、新宿。

業務中心地である日本橋、京橋、虎ノ門、大手町、霞ケ関。

商業の街である浅草、銀座、西銀座、新宿三丁目等をもれなく結び、

都心部での基幹的交通機関として機能を果たすようになりました。

 

 

 

丸ノ内線は東京の中心地をぐるっとまるっと網羅しているすごい

沿線なわけです!

 

 

通勤される方も、通学される方も

どんな方でも万能にご利用いただける沿線です。

 

 

地下を走っているためダイヤの乱れが少ない。

荻窪から池袋まで、主要駅が並ぶためあまり混雑もしない。

駅のホームは転落防止のホームドアが付いている。

新高円寺駅着の終電は平日0:32 土日祝日0;24

 

 

 

良いですね〜、良い沿線だ!

そんな丸ノ内線の中でオススメな新高円寺駅!

春は和田掘公園、善福寺川緑地でお花見!

夏は高円寺阿波踊り!

秋は高円寺フェスで盛り上がり!

冬は高円寺演芸まつりで笑う!

 

 

 

 

 

 

四季折々でイベントがある街、新高円寺。

都内でのお引越しをご検討されている方は是非、

杉並区の新高円寺駅を1つ候補に入れてみてください。

 

※一生懸命調べましたが、間違えている箇所があるかもしれません。
 お気づきの点があれば教えていただけると大変助かります。

 

 

*********************

☆Instagramも開始☆苦戦しながら更新中☆

*********************

*********************

☆Facebookも始めました☆頑張って更新中☆

*********************

*********************

杉並区で地域密着創業48年!新高円寺駅徒歩1分

ナチュラルローソンの隣で元気に営業中☆

高円寺、阿佐ヶ谷近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 賃貸総合センターで!

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております!

℡03-3314-5061

********************

コメント

コメントする